カーボ-東信自動車

東信自動車

  • 株式会社 カーボ

    電話0776-52-7515

    営業時間 AM9:00~PM7:00

  • 株式会社 東信自動車

    電話0778-52-5600

    営業時間 AM9:00~PM7:00

採用情報

求める人物像

求める人物像

大きな夢を持ち、諦めずに挑戦し続けられる方を求む!

弊社の新卒採用ページをご覧頂きありがとうございます。
このページが皆様のご助力になれば幸いです。
私たちが株式会社カーボで一緒に働きたい人材は、

  1. 1何事に対しても諦めない方です。

    私たちは福井NO.1を目指して、社員一丸となって日々頑張っています。
    夢は諦めなければ叶うと私は信じております。私の信条として”為せば成る”という言葉があります。どんなことも、諦めず成果が出るまでやり続けることの出来る人間こそが最後に結果を残すことが出来るのです。

  2. 2自ら率先して働ける方です。

    言われたことだけを行うのではなく、自ら考え行動できることはとても大切です。どんな些細なことでも構いません。内容ではなく、実行に移すことが大切なのです。

  3. 3前向きな考え方をできる方です。

    これから社会人になるうえで失敗をしてしまうこともあるでしょう。お客様に怒られたりすることもあるでしょう。そんなことがあった時でもただ落ち込むのではなく、成長のチャンスとして糧にできるような前向きな考え方こそが成長への近道です。

    人と接する上で笑顔は非常に大切です。笑顔は相手に対して安心感を与えます。笑顔はお金のかからない最高のサービスです。私達は、現段階では高いスキルを持っている方を求めていません。上記に挙げた高いマインドを持っている方を求めています。これからも私達は挑戦し続けます。

    皆様にお会いできる日を心よりお待ちしております。

将来ビジョン

将来ビジョン

私たちには夢がある。
それは福井県内でNo.1企業になること。

私達には福井県内でNO.1の企業になるという「夢」があります。
福井県内でクルマの販売台数も車検や鈑金の数でもトップになります。
夢の実現のためには、現状を守っているだけでは絶対になれません。時流に合わせた変化が常に必要となってきます。

今回新卒採用に踏み切ったのも、そうした当社の考えを理解し、将来の幹部候補になっていただける方との出会いを求めたからです。幸いなことに、私たちは挑戦することを諦めなかった結果として、毎年業績を伸ばすことができております。
しかし、今の好調な現状に満足することなく、私たちは社員一丸となって福井県NO.1を目指してまいります。

社員インタビュー

  • 営業部

    野坂亮介

    野坂亮介
  • 整備部

    大川 丈一郎

    大川 丈一郎
  • フロント

    渡邊 幸智慧

    渡邊 幸智慧
  • 鈑金部

    鈴木 健太

    鈴木 健太
  • 整備部

    川崎 拓也

    川崎 拓也
  • 野坂亮介

    営業部野坂亮介

    「」

    野坂さんの仕事内容を教えてください。
    来店したお客様の接客はもちろんですが、展示場づくりやチラシの構成などセールスに関すること全般を行っております。
    接客時は元気なあいさつに始まり、親しみやすく、話しやすい雰囲気をつくることを心がけています。
    そこから誰がどんな目的でどう使うかライフスタイルや要望を雑談のなかから引き出し、お客様の暮らしにぴったりの一台を提案しています。
    どんな瞬間にやりがいを感じますか?
    お客様にとって一番うれしいのは納車のとき。この笑顔を見るために仕事をしているようなものです。家の次に高価な買い物ですから、自分を信頼して買っていただけることにやりがいを感じます。「野坂さんが担当でよかった」という声は、私にとって最高の誉め言葉です。2台目の購入やご紹介でお付合いがつながるのも、満足と信頼があってのことなので自信になりますね。
    今、仕事で目標にしていることは?
    2018年から販売推進に関わるリーダーになり、情報交換やロールプレイングを通じて部署全体のスキル向上を図りながら後輩を育てる仕事に挑戦しています。目指しているのは、営業部を全員で目標を達成するチームにすること。自分のノウハウを伝えるだけでなく、みんなが持つ知識や経験からも学びあい、営業部全体が成長できるよう力を注いでいます。
    野坂さんが自慢したいカーボの魅力は?
    私は人と接することが好きなので、日々たくさんのお客様に出会い、車という暮らしに欠かせないものをお届けする仕事に魅力を感じています。社員も若い世代が多いのでコミュニケーションをとりやすく、仕事上の不安や疑問はすぐに聞いて解決することができます。お客様とも一緒に働く仲間とも、人とのつながりを大切にしながら成長できる環境があるのが一番の自慢ですね。
  • 大川 丈一郎

    整備部大川 丈一郎

    「難しいこと、大歓迎。乗り越えたくてやる気が倍になる。」

    • 高山自動車短期大学 卒
    • 2016年度入社
    大川さんの仕事内容を教えてください。
    整備部の仕事は車検が中心です。僕は先輩のアシスト役として、車の装置を分解して検査する作業や傷んでいるパーツの修理を担当しています。カーボは全メーカーの軽自動車から大型車、高級外車まで、いろいろな車の車検を扱っているので、毎日見る学びや再発見があります。車もメーカーや車種ごとに個性があるのですごく勉強になります。
    今、仕事で目標にしていることは?
    今はまだ先輩に頼っていることが多いので、早く成長して整備部の中心人物として頼られる立場になりたいですね。カーボは整備スタッフもお客様と接することが多いので、車の状態や修理内容を分かりやすく説明するスキルも重要です。こちらの方も先輩の応対を見ながら吸収して、お客様が納得できる答え方ができるように頑張っていきたいと思います。
    どんな瞬間にやりがいを感じますか?
    自動車整備士の養成学校を出たと言っても、学校とプロの現場は知識の深さが全然違います。失敗も次に生かせるよう指導してくれるので、仕事を教えてもらえるのが楽しくて仕方ないですね。難しいことほど挑戦しがいがあって、逆にやる気がわいてきます。僕にとって自動車整備士は小学生からの夢だったので、作業服を着て現場に立つだけでやりがい満点です。
    大川さんが自慢したいカーボの魅力は?
    学校の同級生みたいに親しみやすい雰囲気だけど、仕事に対するプロ意識が高く、みんな最高を目指して頑張っているところです。僕は仕事はもちろんですが、社内の雰囲気づくりでも中心になっていきたいと思っています。親近感のあるキャラを生かして、職場にいいコミュニケーションと笑顔を生み出す、カーボのムードメーカーも目指していきたいですね。
  • 渡邊 幸智慧

    フロント渡邊 幸智慧

    「フロントは会社の顔。感謝の気持ちを笑顔に込めて接客を。」

    • 仁愛女子短期大学 卒
    • 2015年度入社
    渡邊さんの仕事内容を教えてください。
    オイル交換や車検でご来店したお客様の受付やお問い合わせの電話対応、納車のご案内など、店内での接客全般と事務作業を受け持っています。来店時におしぼりとドリンクをお出しするのもフロントの仕事。業務の多くがカーボの第一印象を決めるところなので、お客様に好感と安心感を持っていただけるよう、元気なあいさつと笑顔を大切にしています。
    どんな瞬間にやりがいを感じますか?
    車検のお問い合わせに対応したお客様が後日、私を指名してくださることがあるんですが、自分の当たり前をお客様は特別に感じてくださったのかなと思うとすごくうれしいですね。私はお客様からの「ありがとう」の言葉が一番のやりがいなので、お客様への感謝を大切にしながら、一つひとつ丁寧に、気持ちを込めて接していきたいと思っています。
    今、仕事で目標にしていることは?
    私はお客様を大切にしているカーボの社風が好きで入社したので、車の知識は全然なかったんです。でも、お客様はカーボに期待してお問い合わせくださるので、分からないことは周囲に聞いて常に解決するように心がけています。先輩たちにいろいろなことを教わって成長してきたので、いつか後輩に同じことをお返しして、頼られるスタッフになりたいですね。
    渡邊さんが自慢したいカーボの魅力は?
    男性はもちろん、女性にとってもカーボは働きやすい会社だと思います。新人や後輩のことを気にかけてくれる温かさがあるので安心して頑張れるし、みんなカーボで働くことを楽しんでいる人ばかりだから、職場がイキイキとしているんですよね。産休・育休を経て復帰している先輩も多く、女性が長く働くことを考えてもいい環境があると思います。
  • 鈴木 健太

    鈑金部鈴木 健太

    「エンジニアとして成長したいから絶対に妥協しない。」

    • 大原テクノデザインアート専門学校 卒
    • 2014年度入社
    鈴木さんの仕事内容を教えてください。
    車のボディはキズがつくと、へこんだり塗装がはげたりしますよね?そんなときにお役に立つのが僕のいる鈑金部です。鈑金塗装はへこみを直す「鈑金」とキズを修復して塗料を塗り直す「塗装」に分かれていて、僕は塗装作業を担当しています。整備場での作業はもちろん、見積書の作成やお客様への説明もすべて、任された仕事は自分が責任を持って行います。
    どんな瞬間にやりがいを感じますか?
    僕は自動車修理の知識がまったくないところからのスタートで、最初は塗装なら簡単そうだと軽く考えていたんです。でも、実際に取り組んでみると本当に繊細で奥が深い技術。ミリ単位の差にこだわらないと成長がない仕事です。それだけに、キレイに修理できたときの達成感や、喜んでくださったお客様からの「ありがとう」の言葉が大きなやりがいになっています。
    今、仕事で目標にしていることは?
    仕事の速さと正確さに磨きをかけることです。まずは、先輩たちの仕事に追いつくことが課題ですね。手慣れた作業でも気を抜かず、小さなミスも起こさないよう心がけていますが、塗装の仕上がりも作業の効率もまだまだ先輩にはおよびません。そのくやしさをモチベーションに変えて、いつかみんなを追い越すくらいの気持ちで頑張っています。
    鈴木さんが自慢したいカーボの魅力は?
    やっぱり人ですね。みんなコミュニケーションを大事にしていて、小さなことでも「ありがとう」と声をかけあう温かさがあります。仕事の面でも、ミスをしたときは何がダメだったのか、どうするといいのかをしっかりアドバイスしてくれるので、育てられている実感がありますね。一緒に働く人が好きだから、仕事も好きだし頑張れるっていう人、多いと思います。
  • 川崎 拓也

    整備部川崎 拓也

    「新しいことを覚える楽しさが可能性を広げていく。」

    • 福井工業大学 卒
    • 2016年度入社
    川崎さんの仕事内容を教えてください。
    最初は、整備士資格が必要の無い簡単な点検やオイル交換などが中心でしたが、入社後に3級整備士の資格をとり、現在は車検のアシスタントや簡単な整備など仕事の幅が広がりました。大学では情報系で機械とは無縁だったので、入社当時は知識もありませんでした。まったくの未経験でも整備の仕事のチャンスをもらえて良かったと思います。
    どんな瞬間にやりがいを感じますか?
    とにかく車に関わる仕事がしたくて入ったので、今は仕事を覚えること自体がやりがいです。知識ゼロからのスタートだった分、いろいろなことが身に付く面白さを誰よりも味わっていると思います。先輩たちにも「本当によく質問する」と驚かれますが、分からないこと=新しい知識だと思うから、知りたい気持ちでいっばいになってしまうんですよね。
    今、仕事で目標にしていることは?
    2級整備士の資格を取得することです。2級整備士になると車検整備や高度な分解整備ができるようになり、仕事の幅がさらに広がります。入社後に取得した3級整備士は先輩たちに教わりながら知識や技術を身につけ一発で合格できたので、2級整備士も一発合格を目指してスキルアップに励みたいと思っています。
    川崎さんが自慢したいカーボの魅力は?
    みんなフレンドリーで、会社の雰囲気が和気あいあいとしています。会社ってもっと堅苦しいものだと思っていましたが、カーボは若い世代が多いので話も合うし、楽しく働ける会社だと思います。販売をはじめ、車検や修理の件数も県内トップクラスなので、若いうちからたくさんの仕事にチャレンジできる環境があることは、技術職には最高だと思います。

選考基準

私たちの求めている人間性は

  • 人の良いところを
    見つけることが
    できる人
  • 素直であること
  • 感謝をすることが
    できること

常に人の良いところ、長所を見ることができる人は他の人から多くの良い事を学ぶことができます。
また常に人の良いところを見ることができるようになると、自分も相手も幸せになりその中から、チームワークがうまれます。チームワークがうまれると自然と会社が楽しくなり仕事もできるようになります。
常に人の良いところを見るためには、色々なことに素直な気持ちで臨み、また人への感謝の気持ちを持つことも大切であると考えます。
私達は高い能力をもつ人を求めてはいません。私達と一緒にチームワークをもって仕事をすることが出来る人と働きたいと考えます。
また、私たちは 福井県ナンバー1の会社を目指しています。
一人の力ではできませんが、スタッフ一丸となって取り組めば必ず叶うと信じています。夢に向かって一緒に取り組んでいただける人をお待ちしています。
皆様にお会いできる日を心よりお待ちしています。

募集要項

募集職種 ■総合職 ■整備職(未経験者歓迎)■鈑金塗装職(未経験者歓迎)■一般事務職
仕事内容
総合職

販売、事務、整備も含めて携わっていただきます。

  • 顧客管理/車検などでご来店されるお客様への接客業務など、一度ご来店いただいたお客様は、次回からお名前でお声かけできるような関係作りが大切です。いわゆる「お客様」から、当社だけの「顧客様」になっていただけるよう頑張ります。
  • 工程管理/車検・修理台数管理、部品調達、引渡し可能日時の確認をしていただきます。実際の工程管理の割り付け、部品調達などは、工場長が中心となって作成しますが、店長の仕事は進捗状況の確認とお客様との間のコミュニケーションが中心です。
  • 店頭にて既存・新規のお客様に対して、新車・未使用車・中古車の提案をいたします。
  • 単に車を販売するだけでなく、お客様の立場に立って大切なお車を提案する、楽しいわくわくする仕事です。思い出に残る納車式など、きっと購入したお客様の心に残るものとなります。
専門職(整備スタッフ・鈑金スタッフ)
  • 顧車検業務/1日車検の場合は、担当ごとに連携して作業を進める。
  • 車検以外の業務/修理・自動車整備、タイヤ交換・オイル交換などの車検業務以外にも幅広い整備業務を担当。
  • 鈑金・塗装/鈑金業務・塗装業務などを通して自動車のキズ・ヘコミの修理をしていただきます。
一般事務職

フロント業務としてお客様との接客と事務の仕事の両方をおこなっていただきます。

  • お客様の鈑金塗装、車検の見積りのお仕事や入庫の受付、納車のお仕事をおこなっていただきます。
  • 入庫分析やデータ管理をおこなっていただき入庫率のアップや単価アップの方法を考えていきます。
  • 未使用車を中心とした車販売のアシスタントとして書類の受付であったりお客様への説明のお仕事をおこなっていただきます。

応募と選考

応募資格 2020年度、新規学卒予定者
募集学科 全学部・全学科
提出書類 履歴書
選考 1次選考:グループディスカッション・適正検査
2次選考:グループ面接
3次選考:個別面接
最終選考:社長面接
(選考順序、内容、回数が変更する場合があります)

採用データ

初任給 2018(平成30)年実績

総合職(販売職)
大学卒   基本給185,000円+40,000円(営業手当、残業29時間含む)+通勤手当(上限3万)
※固定残業時間を超えた場合は、超過分の割り増し分が支払われます。

一般職(フロント/事務職)
大学卒   基本給175,000円+通勤手当(上限3万)+時間外手当
短大卒   基本給165,000円+通勤手当(上限3万)+時間外手当

専門職(整備士・塗装)
短大・専門卒 基本給175,000円+10,000(資格手当)+通勤手当(上限3万)+時間外手当

諸手当 営業手当、職務手当、資格手当、時間外手当、通勤手当、役職手当
福利厚生 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
退職金制度
労働時間 8:45~18:00
昇給 年1回
賞与 年2回(7月、12月)
年休暇 年間105日(月7~12回)(シフトによる週体2日制)
勤務地 スーパーカーボ開発店、鯖江店、武生店
教育制度 内定者研修、新人研修、営業スキルアップ研修
採用実績(学校)

<大学>
福井大学、富山大学、関西大学、福井工業大学、仁愛大学、金沢星稜大学、流通経済大学、関西大学

<短大・高専・専門学校>
仁愛女子短期大学、大原テクノデザインアート専門学校、専門学校日産京都自動車大学校
金沢科学技術専門学校、京都自動車専門学校、福井産業技術専門学院、高山自動車短期大学

新着採用情報採用情報一覧

採用に関するお問い合わせ